読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリペヂィア

リンクフリー。サンプルコードなどは関連記事内でライセンスについて明示されない限り商用利用なども自由に行って構いませんが、自己責任でお願いします。またこれら日記内容の著作権自体は放棄していません。引用部分については引用元の権利に従ってください。

年末の消費ムードに流されて、安物雑貨レビューとか書いてみよう!

まぁ、私のページは更新頻度が低いので旬ネタを投入しても意味なんて無いんですけどもネ!

CCP スチーム式ペットボトル加湿器 アロマ対応 ブラック KZ-H60-BK

CCP スチーム式ペットボトル加湿器 アロマ対応 ブラック KZ-H60-BK

タンクを消耗品と割り切る発想。それ自体はそれほど珍しくもないですがタンク以外にも作りの簡潔さが通っていて、雑にマルっと手入れできる気軽さがありますね。「ぶっちゃけ安いヤツで良いのよ」というニーズをカッチリ狙ってくる、そんな感じが伝わってくるスルメ系製品です。今年はまだ部屋の湿度が50を割ってないので出してませんが、そろそろ出そうかと思っています。ただこの商品はネットよりホームセンターの方が安売りしてるかも…。


THERMOS ステンレスポット 1.0L ステンレスブラック THS-1000 SBK

THERMOS ステンレスポット 1.0L ステンレスブラック THS-1000 SBK

値段が張るだけあって保温性はもちろん良好。しかしただの保温ポットにしては部品点数が多い…なのに整備性は不思議と悪くない。ヌメリのたまりやすいエリアがそこそこ制御されている感じで洗いやすく、慣れてしまうと妙にテキパキ洗えるようになります。老舗恐るべし。食べ物や飲み物で容器の手入れ不足で味移りするのに敏感な人、あるいは道具のちょっとしたメンテ作業に抵抗無い人にオススメです。逆にそのへんがいつも大雑把になってしまう人はもっと安くて簡素なものが良いかも。ただ一部にバネが入っているせいか結構長い間金属味がします。


DRETEC オートディスペンサー 「ソプリオ」 ホワイト SD-901WT

DRETEC オートディスペンサー 「ソプリオ」 ホワイト SD-901WT

エレフォームを店頭で見つけたのをキッカケに家庭用のディスペンサーを探して母に贈りました(ボトルを握らないと継ぎ足し出来ない液体食器洗剤をどうにかしたいと言われていたので)。

さて液体食器洗剤を入れていますが、使用後しばらくポタポタ続くのは洗剤との相性でしょうか…まあ慣れればなんとかなります。基本的には液体洗剤よりは、もう少しモテッとしたハンドソープの表面張力を想定しているのでしょう。そっちはそっちで時々口が詰まって爪楊枝で掃除するのが定番らしいですが、値段を考えると汎用品としちゃこんなもんでしょう。

値段の安さや写真に見えるカルい感じは良い意味で裏切られます。エレフォームは構造的にもちょっと弱い作りでしたが、ソプリオは重心もしっかり安定し、質感もお値段以上です。私も箱から出した時には少し驚かされました。そこは母にも伝わったようで、そういうところを見る人種ではなくてもハッキリ感じられる程度というのは、メーカーの「愛用品になって欲しい」気持ちを感じます。Youtubeに動画も上がっているようですね。

底面の単4×4は、タンク容量をあと50cc減らして良いので単3×3にして欲しいところ。シンプルなデザインにしたかったんだとは思いますが、電源スイッチは上面にあった方がセンサーが誤爆してしまう対策としては便利だったろうなと思う反面、それをやったら値段上がっちゃうんだろうなぁ、それも食器洗剤での使用時しか役に立たないんじゃ…とも思います。

総じてミューズの専用ディスペンサーとかち合っているのですが、ソプリオは詰めの甘さが見えるもののランニングコストと質感では競り勝っている印象です。このままもう一個買ってしまっても良いような気がしますが、たくさん売れてモデルチェンジするのも見てみたいような。