読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリペヂィア

リンクフリー。サンプルコードなどは関連記事内でライセンスについて明示されない限り商用利用なども自由に行って構いませんが、自己責任でお願いします。またこれら日記内容の著作権自体は放棄していません。引用部分については引用元の権利に従ってください。

恥ずかしながらワタクシ、ポエム書こうとしたんですよ(技術系)。

pplogっていう「ゆるふわポエム書いてね」ってサイトを見かけました。

  • 最新のポエム記事一個だけ他の人から閲覧される
  • 他の人の記事への反応は、スター的なものがつけられるだけ
  • 検索とかはできない(ランダムジャンプのみ)
  • 購読者(共感者やファン的なもの)にはなる事が出来る

なるほど面白そう。さっそく書いてみよう。

マイポエム

ハッ!…そういやオープンソース系ソフト界隈って未使用ナンチャラってあんまり見ないな。

昔は「この引数は使用されていません」
「じゃあなんで有るんだよこの仕様wゼロでも突っ込んどくかwww」
ていういわゆる「未使用引数」とか結構ドンブリなのをよく見た気がする。

まぁハード系だと、未使用レジスタとか残ってないと不安になる事もあるけどソフトの場合はそういうシバリも少ない。

バージョン管理とか、ようするに逐一差分をログしてロールバックもできる更新コミット用のツールが充実したって事かな。

今見るのはコードの互換性のために残る形骸化したenum定数くらいか。

ヤバイポエムムズカシイ。

とりあえず自分の普段の思考の中では、この絶妙にクダをまいてる感じは「とってもポエミィ」な部類だと思ったんですが、アップする前にふとランダム検索で何十件かジャンプして「あかんコレ全然場違いだー!」と緊急停止。

さてポエムといえば厨2ですが、この厨2病もシェアするのが結構難しい気がしないでもありません。

いわゆる技術系人物の場合、例えば「厨2病」の発露も、内容の分類としては厨2ノートなんだけれど「ダメージ計算式(無駄に長いあたり素人臭)」「ロボの関節構造とか足の裏まで設定されてる」「アイテムリストが表計算マクロでゲーム用のバランス調整機能が入ってる」「エロ画像フォルダの管理にバッチとかマクロ」とか、多分皆そんな感じじゃないかなーと勝手に思ってるんですが、しかしなんか一般的によく言うのとも若干違っているようで、このテの気持ちはどこに持って行けば良いのか。