読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリペヂィア

リンクフリー。サンプルコードなどは関連記事内でライセンスについて明示されない限り商用利用なども自由に行って構いませんが、自己責任でお願いします。またこれら日記内容の著作権自体は放棄していません。引用部分については引用元の権利に従ってください。

デスクトップ液晶ディプレイのボタンがフラットで押しにくい

アホ工作記事って奴さ!!(*1

液晶の普及とともに、安価でも複数入力受け付ける製品が増えた液晶ディスプレイ。PC二台持ちに限らず据え置きゲーム機をつなぐとか、人によっては案外頻繁に操作する液晶の操作パネル。しかし私の使ってるFlexScanのフラットなボタンは、見た目シンプルでよろしいものの、ジッサイとても押しヅライ。

そんな時はダイソーに行って、ファンシーなデコシールを買ってきます。なんかこう、なん…小学校の購買部っぽい!

それと、ポスター用の両面テープ(引っ張ってキレイにはがせる奴)も買います。3Mのロゴ入りOEM製品がなぜかダイソーで売っててスゴイ(*2

ikinari完成。

電源、入力ライン切替、応答速度/品質モード切替ボタンの3つに貼ってます。なんてことありませんが、劇的に押しやすい。

クリアパーツなのも、そう印象悪くはない感じ。
テーピングはきちんとカッター類を使って丁寧に作業しましょう(雑にやるとだいたい部品が暴れてベタベタ触って粘着力落とす)。こういうのって、机を片付けて工作マット用意してやったりすると本当に仕上がりか変わります。

なるだろうなと思った

ちなみに頻繁に押してるとわりとすぐ一度はがれます。たいていデコシールに最初からついてる粘着層が弱いんです。でもデコシールの粘着層がフィルム形状で、丸ごとべりッと剥離するタイプならラッキー(キレイにはがれない奴だったら諦めて他のデコシールを買いに行くしかないかも)。もう一度ポスター用両面テープを切り出し、剥げた粘着層を取り除いたクリアパーツの部分だけ貼りなおせばだいぶ長持ちします。

*1:たまに書かなきゃ死んじゃうんだ!

*2:3Mのこの両面は、他の安いクッション両面に比べても、かなりモッチリしておりズレ/ネジレの負荷に強く、また剥がした時に跡が残らないのに粘着力も強い部類です。もし油や水気の少ない場所で、軽く硬質でフラットな素材をくっつけるなら重宝します。コレでダメならエーモンが豊富にラインナップしてる自動車の小物用両面テープ:高級品に走ることになります