メタセコプラグイン UVTexIntegra 310.0.0.3
310.0.0.3 変更点
- 今回からサイトをGoogleDriveからSourceForgeにお引越し&ソースコード公開
- 念願のカスタムベイク機能を作成
- GUIに折りたたみ機能追加など微修正
- インストールしなきゃいけないファイルの構成が変更になりました。
お詫び。310.0.0.2(一個前のリリースバージョン)は動作環境として.NetFramework4.0だけでなくVC2010が必要だったかも
310.0.0.2ですが、何故かデバッグコンパイルでリリースしちゃったっぽいのです。噂によるとデバッグビルドは開発用のVC2010がないと動かないそうで…大変申し訳ない。もちろん私のPCには開発環境が入ってまして気付かず、ネットでうごかねーよという情報をチラチラ発見して「!!」っと。対処しようと思ってたんですが、すでに310.0.0.3のリリース作業がてんこ盛り(*1)で随分と放置のままズレ込んでしまいました。
インストールのファイル構成変更について
今回からは、プラグインをインストールする前にCommandフォルダ以下にUVTexIntegraというフォルダを作って、そこに諸々のファイルを手コピーするようになりました(パッケージの中にUVTexIntegraフォルダがあるので、これをPlugins/Commandフォルダに丸ごと放り込みます)。それからUVTexIntegra.dllを上書きするか新規にインストールします。詳しくは同梱のHowToInstall.txtを参照してください。
また以前のバージョンにあったOpenTK.dllなどが残っちゃっている方は、お手数ですが削除してください。また古い設定データが残っている環境で新しいバージョンのUVTexIntegraを起動すると、ダイアログ表示やファイル読み込み時にエラーメッセージが出てしまうかもしれませんが、二度目以降に出なくなれば問題ありません。なおUVTexIntegra起動時に、諸々の都合でシステムのライブラリフォルダからGdiPlus.dllをプラグインフォルダにコピーしちゃうのですが、もしUACか何かにひっかかる時はお手数ですが許可をお願いします。
今後について
エラー時の復帰力などを中心に安定性強化しつつ、ファイル量も増えてしまっているためインストーラ的なモノを追加しないとまずいなと思っています。また暇があったらカラーピッカーを追加したり、だいぶ暇があったら「テクスチャの統合」処理もGLを使ったポリゴン処理に格上げして…面倒くさいけど操作マニュアルとかあった方が良いんだろうか…このへんになると思います。また、お叱りやら要望やらに答えていくような形を考えてます。先々破綻しなさそうな程度には対応したいので、遠慮なく言及しちゃってください。
それにしても処理が重い。しょーがないけれども…。