mqsdx 300.0.1
バグってほどじゃないのですがさっそく修正。
ダウンロード
- オンラインリファレンス(Doxygen)
- Download
- オンラインリファレンスは最新版だけ残されます。しばらくは古いのも残しますが、旧版ドキュメントは基本的にzipから入手するようにしてください。
GPLってv2〜3の改版間で上下互換は無いんですね、知りませんでした。
次回更新でこのへんをMQ0xに追加の予定です。
小数点演算 { clamp(src,min,max)/clamp01(src)/move_to(from,to,mov)/trunc(src) }
HSV色構造体 { isGrayScale()/normalize()/toMQColor()/toNormalized() }
truncはvc2010のために「とりあえず」な感じの実装を入れる予定です。std::trunc自体は定義されてるんですがvc2010には搭載されてないんですよね。ゼロと大小比較してfloor/ceilを切り替えるだけなんですが…何故…。
今のところ数学支援は、Unity3D::Mathfっぽく仕向けていこうかなーと考えています(いかにもショウモナーイ・チャラーイところに手が届く感じで、呼び出し側の計算式がスッキリするのがイイヨネ!)。
ベクトル計算クラスを入れるかは迷ったんですがExpressionTempleteの実装作業を考えればBoost::uBLASでも入れりゃ良いんじゃね?ということでスルーすることにしました。するとUnity3d風にするのも大して導入するネタがないんですが…floorやらceilやらはstd名前空間に既存で、結局Unityでも光るのはVectorNのLERPやMoveToward/RotateTowardあたりなんですよね。
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