読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チリペヂィア

リンクフリー。サンプルコードなどは関連記事内でライセンスについて明示されない限り商用利用なども自由に行って構いませんが、自己責任でお願いします。またこれら日記内容の著作権自体は放棄していません。引用部分については引用元の権利に従ってください。

PCケース HEC 6K60SBNP オマケ 集塵フィルター自作

要するにホコリフィルターです。自作グッズとしては見たことがあったのですが、車のDIYで、エアコンフィルターにDAISOフィルター装着は良く聞く話なので、PCの集塵も出来るんじゃないかと。

外側から見えないように工作。

フロントはDAISOの魚焼き網を針金でくくりつけて適当にガムテ。上のほうにスキマがありますけど、この裏にはFAN付きのHDDブラケットユニットがあり、そこから風が吹き上げてくる設定なのでスルーします。

サイドパネルはフィルター付属のマジックテープをそのまま使用します。

CPU冷却用のパッシブダクトは、パイプを一度パネルから外し、パネルとパイプの間にフィルターを挟んで再組付けするだけです。

1年後、夏場の冷却効率低下を防ぐためフィルター交換

バッチリ機能しました。ホコリ層がフエルト生地のようになってます。FAN類へのホコリの溜まり方が段違い。だいたい「フィルタなしでFAN掃除後一ヶ月くらい」の汚れで済みます。