チリペヂィア

リンクフリー。サンプルコードなどは関連記事内でライセンスについて明示されない限り商用利用なども自由に行って構いませんが、自己責任でお願いします。またこれら日記内容の著作権自体は放棄していません。引用部分については引用元の権利に従ってください。

2011-10-11から1日間の記事一覧

EaseUS Todo Backup Free で外部HDDにリストア用クローンイメージ保存

無料ツールでMBRを含めてマルっとシステムドライブのクローンイメージを作ります。使用する自動バックアップツールはコチラの"EaseUS Todo Backup Free"からダウンロード(EaseUS)。英語なので使い方がちょっとわかりにくいですが、それほど難しくはありま…

ドライバのセットアップとSP3アップデート

SP3とウイルス対策を入れるまで、デスクトップ側でアップデートツールを集めてUSBメモリ経由でノートに渡していきます。東芝のドライバダウンロードページ 死ぬほどたくさんありますが、現在はあまりメンテされていません。チップセットとサウンドドライバは…

HDD換装とOSの再インストール

手持ちのネタはWindowsXP Pro SP2(CD版)です。Vista/7は持ってないしハード性能上も厳しいでしょう。ポータブルCDドライブについては新しく買うほどでもないので、デスクトップの内臓ドライブを外して外付けUSBに変換して接続しました(*1)。他に要る物 USB…

DynabookSS1600 今更XP再インストール

最近はだいぶ涼しくなりましたが、夕方になると蒸し暑いですね。エアコンは使っていませんが、時々扇風機を回しています。 以前流行に乗ってSSD-HDD化してみた東芝ダイナブックSS1600。無用心にもつけっぱなしなど使い方が荒かったせいかHDDと増設メモリが壊…